金利が高い銀行を調べてみる。


(スポンサード リンク)
2009年07月30日

住信SBIネット銀行の「SBIハイブリッド預金」の残高が、1,611億円を突破

住信SBIネット銀行の預金総残高が、2009年7月27日時点で7,000億円を突破したとのこと。

預金総残高7,000億円突破のお知らせ - 住信SBIネット銀行株式会社

上記リンク先記事によると、特に「SBIハイブリッド預金」について、

・年0.17%(2009年7月27日現在)の好金利設定に加え
・「投資(株式など)の待機資金としての機動性」と「普通預金としての利便性・安全性」の双方を併せ持つ

点が評価され、2009年7月27日時点の預金残高が1,611億円超となっているとのことです。


投資を行なうかどうかはともかく、普通預金として利用できながらも金利が高いことは、確かに大きな魅力だと感じます。


※参考
住信SBIネット銀行
 https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate
2009年07月24日

高金利な定期預金は、やはり人気が高い?

下記リンク先記事では、金利の高い定期預金が人気となっている状況が解説されています。

J-CASTニュース : 1年定期で年1%超 人気根強い高い金利商品

記事では具体的な金融機関・定期預金として、

あおぞら銀行「あおぞらダイレクト定期」)
・受付期間:2009年6月1日〜7月31日
金利
 ・1年もの:年1.2%(預金額300万円以上)
 ※預金額が50万円以上300万円未満の場合は、
  ・3年もの(半年複利):年1.25
  ・1年もの:年0.95
・あおぞら銀行によると、
 ・残高は情報開示していないが、好調に推移している。
 ・同行は、新生銀行との合併を発表したばかりだが、定期預金の増勢ペースは、発表前と変わらないペースで推移。
 とのこと。

日本振興銀行
金利1年もので年1.0
・同行は、
 ・テレビCM
 ・2009年4月から、定期預金金利を掲示したラッピングカーを走行
 と、認知度アップを図っている。
 店舗数は、5月に100店舗を達成。
 ただし店舗とはいえ、通常の銀行と異なり現金を取扱いしない等、コスト削減を徹底することで、高金利を維持している。
 同行の定期預金は、預金者が他行のATMから、振込手数料を負担して預金する仕組みだが、2009年3月末の定期預金残高は4,024億円(前年比3.2倍増)と、大きく伸びている。

オリックス信託銀行「eダイレクト預金」)
金利
 ・1年もの:年0.9
 ・3年もの:年1.10

住信SBIネット銀行
金利
 ・1年もの:年0.51
  (※三菱東京UFJ銀行やみずほ銀行等の2倍以上)
・普通預金の金利:年0.1
 (※メガバンクは0.03〜0.05%)

といった内容が記述されています。

ちなみに今回の記事では、

定期預金の申し込みは増えているとはいえ、預入期間は、直ぐに引き出せるように、短くなっている(地銀関係者)
・あの時(失われた10年)のことは、すっかり忘れられている感がある。
 預金者は「too big to fail」(大きすぎて潰せない)を知ってしまい、これが安心感につながり、再び銀行の不倒神話が信じられるようになってきている。
 (メガバンク関係者)

との内容のコメントも紹介されています。


私自身は一応、ペイオフ制度(預金をしていた銀行が経営破綻した場合、戻ってくるのは1,000万円とその利息のみ)は念頭に置いていますが、そもそも1,000万円以上の資金が無いこともあり、「まあ何とかなるだろう」と考えている部分があるのも確かです。
2009年07月18日

環境保護と連動した「エコ定期預金」に関する解説記事

下記リンク先記事では、環境保護と連動した「エコ定期預金」について解説されています。

環境に貢献、金利も優遇 「エコ定期」一石二鳥 : 金融ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

具体的には、

東京都民銀行八千代銀行東日本銀行
東京緑の定期」を発売中。

(福島県の「大東銀行」)
ふるさと環境応援団」を発売中。
同行の広報担当者によると、
・満期を迎えた人が再び預金する等のケースがあり、残高は順調に増えている
とのこと。

敦賀信用金庫
リサイクル定期」を、2004年から発売。
詳細は下記の通り。
・満期:1
金利
 ・冷房温度を昨年より1度高く設定する
 ・買い物袋の持参を徹底する
 等のエコ宣言に賛同することで、金利0.1%上乗せ。
 また、敦賀市と福井県美浜・若狭両町の、2009年度の資源ごみの合計量の増加分(2008年度比)に応じて、下記の金利を上乗せ。
 ・1トン以上増加:0.05
 ・250トン以上増加:0.1
 ・500トン以上増加:0.2
 ・1,000トン以上増加:0.3

といった内容が記述されています。


資源ごみの回収量に応じて、金利が上乗せされるというのは、非常に面白いです。

私が仮に、対象の自治体に住んでいるとしたら、資源ごみの回収にもっと協力しよう、という気持ちになりそうです。


※参考
・リサイクル定期|預金商品一覧|敦賀信用金庫
 http://www.tsurushin.co.jp/yokin/osusume/recycle.asp
2009年07月17日

北陸地方の銀行が実施している、定期預金キャンペーンが好調

下記リンク先記事では、北陸地方の銀行が実施している、各種キャンペーン等について解説されています。

ボーナス減でも預金は増加 北陸の地銀が夏キャンペーン (北國・富山新聞ホームページ - 北陸の経済ニュース)

定期預金については、

北國銀行
2009年6月22日から実施しているキャンペーンにおいて、定期預金の申し込みは、2008年を上回るペースで増加。
 特に、金利が優遇される
 ・ATM
 ・インターネット
 での預金が目立っている。

北陸銀行
・富山市役所内に設置された北陸銀行の出張所では、6月29日に開始した、定期預金や投資信託の独自キャンペーンが人気を博している。
 具体的には、7月14日時点で、6ヶ月以上の定期預金の獲得件数が62件に到達(前年同期は50件)。
 また、預金金額も2割増となっている。
 山本義晴所長は、この好調について、
 ・従来は、普通預金が貯まった場合に投信を購入していた顧客が、先行き不安等を理由として、資金を定期預金に回している。
  62件のうち2〜3割は、このケースに該当する。
 との内容を語っている。

北陸銀行全体でも、6月8日から開始しているキャンペーンでの定期預金獲得額は、順調だった2008年の同時期を上回るペースとなっている。
 このキャンペーンでは、ポイント数に応じて金利上乗せを行なっており、北陸銀行では、
 ・ボーナス減額の影響は多少あるものの、金利に敏感な人々が、普通預金から定期預金に資金を移す傾向がみられる
 との内容を語っている。

富山第一銀行
・普通銀行転換20周年を記念して、金利を優遇した定期預金を発売中。
 この定期預金では、ボーナスの減額を考慮して、対象額を20万円以上に設定(従来は30万円以上)。
 同銀行によると、この定期預金は、
 ・一部の支店では、プレゼントが無くなるほど順調な販売状況
 とのこと。

との内容が記述されています。


リンク先記事でも記述がありますが、不況のさなかだからこそ、堅実な定期預金を利用する人が増えているのかもしれません。


※参考
・北國夏の感謝まつり|キャンペーン情報|北國銀行
 http://www.hokkokubank.co.jp/customer/campaign/thanks_summer.html
・ほくほくサマーキャンペーン2009(※「北陸銀行」サイト内)
 http://www.hokugin.co.jp/release/090605.pdf
・富山第一銀行|「サマーキャンペーン」の実施および普通銀行転換20周年記念定期預金「ファースト20パートII」の発売について
 http://www.first-bank.co.jp/info/0164.html
2009年07月11日

福岡県中央信用組合本店が、カブトムシがもらえる定期預金「かぶと虫定期預金」を発売中

福岡県中央信用組合本店が、カブトムシがもらえるという、ユニークな定期預金かぶと虫定期預金」を発売しているとのこと。

金利はカブトムシ 定期預金“上乗せ” 福岡県中央信組本店 / 西日本新聞

上記リンク先記事によると、「かぶと虫定期預金」の内容は、

・対象預金:1年もの定期預金

・預入額:20万円以上(新規口座開設者)

・特典のひとつとして、金利上乗せ等の他に、カブトムシ(本店営業部長の方たちが飼育)のつがい1組が用意されている。

・受付期間:7月17日まで

となっています。


定期預金カブトムシ・・・というのは、何とも意外な組み合わせですが、大事に面倒をみられるのであれば、良いという気がします。


※参考
・福岡県中央信用組合
 http://www.fukuokakentyuuou.shinkumi.jp/
2009年07月09日

北日本銀行が、妊婦や子育て中の顧客の、定期積金金利優遇を実施

下記リンク先記事では、岩手県内で現在実施されている、妊婦子どものいる家庭の支援運動「いわて子育て応援の店」について解説されています。

「子育て応援店」登録 818店に : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

この記事の中で、北日本銀行について、

・各支店で、妊婦子育て中の顧客に対し、定期積金金利を最大0.2%上乗せするサービス等を実施中

との内容の記述がありました。


北日本銀行のサイト[1]を見てみましたが、残念ながら、この定期積金に関する情報を見つけることが出来ませんでした。

(あまり、大々的にアピールはしていないんでしょうか?)


※参考
・[1]北日本銀行
 http://www.kitagin.co.jp/index.html
・いわて子育て応援 iファミリー [TOP]
 http://www5.pref.iwate.jp/~hp0359/top.html

のと共栄信用金庫の「天平の古里 かしま支店」が、オープン記念定期預金「天平」を発売

石川県の「のと共栄信用金庫」が、鹿島町支店(中能登町)を移転新築して、「天平の古里 かしま支店」として7月13日にオープンするとのこと。

「かしま支店」13日オープン のと共栄信金、記念定期を発売 (北國・富山新聞ホームページ - 北陸の経済ニュース)

上記リンク先記事によると、この支店の新オープンに伴い、同支店限定の定期預金天平」が発売されるとのこと。

定期預金天平」の内容は、

・受付期間:7月13日〜17日
金利
 ・3年もの:0.7
 ・5年もの:1.0
・預入金額:10万円以上1,000万円以下
・募集総額:10億

となっています。


僅か5日間のみの募集というのが、何かお得感を感じさせてくれる気がします。


※参考
・[1]のと共栄信用金庫(のとしん) | ホーム
 http://www.notoshin.co.jp/
2009年07月02日

兵庫県の「播州信用金庫」が、2009年4月にインターネット支店を開設

下記リンク先記事では、兵庫県内での銀行・金融機関の動向が解説されています。

神戸新聞|経済|在京の銀行、兵庫に攻勢 神戸・阪神間に営業拠点

この記事の中で、姫路市の「播州信用金庫」について、

2009年4月インターネット支店を開設。
 (パソコン、携帯電話で取引可能)
 有人店舗より運営コストが低い分、支店専用の定期預金では金利を優遇し、顧客を囲い込む狙い。

との内容の記述があります。


当記事の作成時点(7/2)では残念ながら、(私が見たところ)播州信用金庫のサイト[1]内に、インターネット支店での定期預金金利に関する情報を見つけることができませんでしたが、それはともかく、地方で営業している金融機関が、ネットバンキングによって営業範囲を全国に広げるというのは、田舎に住んでいる私にとっては、かなり興味深い動向です。


※参考
・[1]播州信用金庫 <ばんしん>
 http://www.shinkin.co.jp/banshin/
2009年07月01日

イーバンク銀行が、「パーカッション10」の金利を優遇する「新型定期預金 夏のスペシャル金利キャンペーン」を実施

イーバンク銀行が、満期特約定期預金パーカッション10」に特別金利を適用する「新型定期預金 夏のスペシャル金利キャンペーン」を実施するとのこと。

イーバンク銀行、満期特約定期預金に特別金利を適用する「新型定期預金 夏のスペシャル金利キャンペーン」を開始(日経プレスリリース)

上記リンク先記事によると、今回のキャンペーンの内容は、

・対象商品:満期特約定期預金パーカッション10」(5年満期繰上特約付10定期預金

・実施期間:2009年7月8日〜7月28日

金利:上記期間内に「パーカッション10」に預金した顧客に対し、
 ・当初5年間:1.05%(※通常は1.00%)
 ・6年目以降5年間:1.25%(同1.20%)
 の金利を適用。
 ※イーバンク銀行の判断により、預入期間が5年間に短縮される可能性がある。

となっています。


通常の定期預金でキャンペーンを行なわないところが、私としては残念です。


※参考
・[1]イーバンク銀行、「新型定期預金 夏のスペシャル金利キャンペーン」を実施
 http://www.ebank.co.jp/kojin/news/press/2009_06_30.html
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。